将棋

2年ほど前から本格的に将棋を始めました。

小学生の頃に羽生さんが七冠を達成して以来、
私にとって羽生さんはスーパースターの一人。
(同い年の渡辺2冠も同じ気持ちだと勝手に思っている)
そのため、大人になってからも
棋譜中継などは時々見ていたのですが、
当時は羽生さんの勝敗にしか興味がなく、
居飛車振り飛車の違いも理解していませんでした。

ところがある時、藤井九段の将棋を見て
分からないながらも感激してしまい、
自分も指そう、と心に決めたのでした。

その将棋の戦型は藤井システムで、
俺も真似したい!と
ネット将棋で試したところ、
ひどくボコボコにされました。(当然)

それから真面目に勉強を始めて、
現在は将棋倶楽部24の6~7級を
ウロウロする位置にやっと辿り着いたところ。
振り飛車党としてスタートしましたが
最近は居飛車にも興味が出てきました。
(タイトル戦は相居飛車ばかりだし...)
目標は初段!

弱いながらも将棋について感じたことも、
書けたらいいなぁと思います。