2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

希望の色は空色

レミオロメン『ether』 ether[エーテル]アーティスト: レミオロメン,藤巻亮太出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/03/09メディア: CD購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (645件) を見る発売当時は『朝顔』との違いに とても…

▲斜め棒銀 対 △四間飛車【実戦】1

24で指した一局。 私は後手で四間飛車。 戦型は2筋突き捨て有りの▲6九金型斜め棒銀。飛車をお互い相手陣に設置し、△8八銀と打ったところ。 ここから▲同玉か▲4九歩がよくある進行。本局は▲5九金寄。 うまい手がないかと考えたが、 案の定よくわからない。△7九…

将棋

2年ほど前から本格的に将棋を始めました。小学生の頃に羽生さんが七冠を達成して以来、 私にとって羽生さんはスーパースターの一人。 (同い年の渡辺2冠も同じ気持ちだと勝手に思っている) そのため、大人になってからも 棋譜中継などは時々見ていたのですが…

いくつになっても風に吹かれて

いったいこの先どうなるのだろう30歳になって数ヶ月経ちました。 遠い誰かの歌声が胸に突き刺さります。 「30にして立つ」なんて、 私には到底辿り着けない境地だったようです。いつまでも風に吹かれたままでないよう、 自分を見つめ直す意味も込めて 日々の…