心変わりは何かのせい?

あれほど頑張っていた将棋から少し距離を置いてしまっていた。 心変わりしたわけではないんだけども。せっかく始めたブログも休んでいた。 継続は力なりと言うが、それは本当に難しいことだ。久々にオザケンを聴いていると、 一緒に聴いていた人に 「この曲(…

▲石田流 対 △棒金【実戦】4

浦野先生の「7手詰ハンドブック2」が発売されている・・・! ふらりと立ち寄った本屋で見つけてしまった。 将棋を指し始めた数年前は勉強方法が分からず、 とりあえずこのシリーズを解き始めたんだっけ、 最初は3手詰にも苦労したな・・・ と感慨に耽りなが…

【石田流】△4二玉に▲7八飛

後手番で石田流を受けるとき、 ▲7六歩△3四歩▲7五歩△4二玉には▲6六歩が普通だが、稀に▲7八飛が出現する。 これは角交換後△4五角と打って乱戦になる。 プロでもこの局面は何度か出現しているが、必ずしも後手だけが勝っているわけではない。 羽生先生などは先…

言わなくてもいいことを言いたい

by フジファブリックということで言わなくてもよい最近のマイブーム。 (このブログはほぼ全てが標題のとおりである)30にもなって恥ずかしいのだけど、 10代向けのラジオ番組「school of lock」をよく聴いている。 ちょうど帰宅時間頃に放送していて運転のお…

石田流あれこれ

先日の竜王戦1組出決で藤井先生が石田流を指している・・・! 珍しい気がするのですがどうしたのでしょうか。 左美濃に対して▲3九玉型で▲2六歩と玉頭からの攻めを狙うあたりは 藤井システムを思い出させます。この手は前期順位戦C2の宮本-永瀬でも指されたも…

▲石田流 対 △棒金【実戦】3

石田流で対棒金。 棒金側は2枚銀に構えず、△4二銀型で金を繰り出す第1図の形。 (いつも思うが、この形の棒金なら△9六歩▲5六歩の交換を入れない方が居飛車得だと思うのだが実際はどうなんだろう) 第1図以下△8三金▲7八飛△8四金▲6七金と進む。 ここで△7四歩と…

▲石田流 対 △飛先不突袖飛車

ここは将棋ブログと化しつつある。 自分の勉強も兼ねて、級位者目線で考えたことを引き続き書き連ねたい。―――――――――――――――――――――― 石田流を指していてよく出会うのが、 第1図のように△6四歩~△6三銀~△7二飛として 7筋を逆襲する指し方。 先日の女流王座予…

▲斜め棒銀 対 △四間飛車 【実戦】2 その後

これは以前指した将棋の後日譚である。 私は後手番。第1図の局面から△4二金▲3五馬に△1四角と打って勝った。 その時の検討では△4二金▲3五馬は不要で単に△1四角で良かったと結論付けた。―――――――――――――――――――――― さて、第2図のような9筋を突き合った通常形へ…

▲石田流 対 △棒金【実戦】2

またもや石田流対棒金。 前回記事の数日後に指した将棋が早速この戦型だったので驚く。 本局は棒金が8三の位置で△7四歩と仕掛ける形。 勉強した通り▲6五歩とすると、角を換えずに△7五歩。 これは▲同飛と取っても悪くないとは思うが、 ここは相手の玉形を乱し…

▲石田流 対 △棒金【実戦】1

自分が将棋を指す頻度は下がっていますが、 その代わりプロの対局をよく観戦しています。 B級1組順位戦では飯塚-藤井でなんと棒銀対四間飛車! 基本的には振り飛車側の視点で観戦していますし、 我らが藤井先生が敗れてしまったのは非常に残念。 しかしこの…

旅立とう 明日は無いぞってな具合に

Mr.Children『DISCOVERY』 DISCOVERYアーティスト: Mr.Children,桜井和寿,小林武史出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 1999/02/03メディア: CD クリック: 117回この商品を含むブログ (139件) を見る ミスチルが活動休業から復帰後に出したアルバム…

▲4五歩早仕掛け 対 △四間飛車【実戦】1

村上春樹さんに質問しようと思っていたのに忘れてしまっていた。 しかし読者とのやり取りを見るだけでも楽しい。 (話半分で聞いているかのような村上春樹氏のとぼけた回答がツボ)―――――――――――――――――――――― さて、先日指した将棋から。 後手番だったのでいつ…

憂鬱な世界を踏み潰してくれないか

the pillows『LITTLE BUSTERS』 LITTLE BUSTERSアーティスト: the pillows,山中さわお出版社/メーカー: キングレコード発売日: 1998/02/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (141件) を見るpillowsとの出会いは、 ミスチルの桜井さ…

▲斜め棒銀 対 △四間飛車【実戦】2

24で指した一局から。 斜め棒銀だが、序盤で色々あって 後手の私は△9五歩と突き越し、 居飛車は▲1六歩と▲6八金が入っている。 ▲6八金型斜め棒銀は振り飛車良かったような、 いやそれは△1二香が入っている形だっけ? と思うとともに そもそも何故振り飛車良し…

たとえ全てがウソであっても

スピッツ『フェイクファー』 フェイクファーアーティスト: スピッツ出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2002/10/16メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (191件) を見る青春時代に最も聴いたアルバム。 タイトルのフェイクファーは…

希望の色は空色

レミオロメン『ether』 ether[エーテル]アーティスト: レミオロメン,藤巻亮太出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/03/09メディア: CD購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (645件) を見る発売当時は『朝顔』との違いに とても…

▲斜め棒銀 対 △四間飛車【実戦】1

24で指した一局。 私は後手で四間飛車。 戦型は2筋突き捨て有りの▲6九金型斜め棒銀。飛車をお互い相手陣に設置し、△8八銀と打ったところ。 ここから▲同玉か▲4九歩がよくある進行。本局は▲5九金寄。 うまい手がないかと考えたが、 案の定よくわからない。△7九…

将棋

2年ほど前から本格的に将棋を始めました。小学生の頃に羽生さんが七冠を達成して以来、 私にとって羽生さんはスーパースターの一人。 (同い年の渡辺2冠も同じ気持ちだと勝手に思っている) そのため、大人になってからも 棋譜中継などは時々見ていたのですが…

いくつになっても風に吹かれて

いったいこの先どうなるのだろう30歳になって数ヶ月経ちました。 遠い誰かの歌声が胸に突き刺さります。 「30にして立つ」なんて、 私には到底辿り着けない境地だったようです。いつまでも風に吹かれたままでないよう、 自分を見つめ直す意味も込めて 日々の…